みなさん、こんにちは
仲池美咲です。
副業で役立つ資格についてご紹介します。
これは主観でまとめたものですが、ご参考にしていただけると嬉しいです。
副業に資格が必要?
一部の副業では、資格の有無が重要です。
とくに業務に必要な資格を持っていると、大きなアドバンテージになります。
また、医療や士業、建築関連の仕事など、特定の分野では資格が必須とされています。
それ以外の資格や検定であっても、スキルや知識を強くアピールする強力なツールになります。
資格取得のメリットとデメリット
メリット
- 知識やスキルの習得
- 資格取得の過程で新しい知識やスキルが身につきます。
これは副業だけでなく、本業にも役立ちます。
- 資格取得の過程で新しい知識やスキルが身につきます。
- 評価の向上
- 副業に関連した資格は職場での評価を高め、雇用主やクライアントからの信頼度がアップします。
- 転職のアドバンテージ
- 資格は転職時にも有利になります。
過去の経験と合わせてアピールポイントを増やせます。
- 資格は転職時にも有利になります。
デメリット
- 役立たないことも
- 資格を取得しても、市場の需要や状況によっては役に立たない状況になる場合があります。
- 時間や費用の負担
- 資格取得には時間や費用がかかります。
それに加えて、努力したことが合格を保証するものではありません。
- 資格取得には時間や費用がかかります。
副業で役立つ資格の選び方
以下は、副業で活用できる資格の一部です。
- TOEIC・英検
- 英語を使う副業に最適です
- プログラミング言語
- PHP、Python、GOなどのプログラミング言語は非常に需要が高まっていて注目が集まってます
- 応用情報技術者
- IT知識を証明する資格で需要が高まっています
- 行政書士
- 公官庁に提出する書類を作成代行などができる国家資格です
副業として活躍できます
- 公官庁に提出する書類を作成代行などができる国家資格です
- 日商簿記
- 経理の仕事でつかう基礎知識を身につけているとアピールできる検定です
- ファイナンシャルプランナー(FP)
- お金に関する知識を幅広く習得していることをアピールできます
- WEBライティング技能検定
- ライティングスキルの技能を持っていることを証明できる検定として有用です
資格は道具の一つ
副業を考える際、資格は必ずしも仕事の保証ではありません。
資格はあくまで仕事をするための道具であり、その持ち主がその道具を上手に使うことが大切です。
とはいえ、資格取得は自身の成長にも繋がります。
自分の強みを活かして、副業で新たな可能性を広げていきましょう。