タイミーとメルカリ ハロ、やるならどっち?

副業実践
※本サイトのリンクは一部プロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。
仲池美咲です。

今回はタイミーとメルカリ ハロについて掘り下げてみたいと思います。

まず、タイミーとメルカリ ハロ、どちらを選ぶべきかという問いに対してですが、結論からお伝えすると“両方やる”が最善の選択と考えています。

メルカリ ハロは、大手事業者と言われる有名企業を中心とした求人が多く、応募する前の不安が少ないのではないかと思います。
一方、タイミーは事業規模では中小を問わず様々な仕事があり、柔軟な働き方という点ではユーザーに寄り添った件数があるのが魅力です。

メルカリ ハロは現時点では、首都圏を中心に活動しています。
一方で、タイミーは日本全国で仕事が見つかる案件の豊富さがあります。
両方使えるところでは両方、そうでないところはタイミーというのが選択の仕方になるのかと考えました。

スポットワークとして基本スペックはほぼ一緒

この二つのプラットフォームは、今働きたいときにアプリで求人を選んですぐに働けて、しかも給料もすぐに貰えるというサービスの基本性能としてはほぼ同じです。
選考や支払いについては、細かな差異はあると思いますが、下記の点はほぼ共通です。

  • 選考:先着順による即決
  • 就労:1日1件まで
  • 給料:即払い(ただし、タイミーは未申請では翌月払い)
  • 支払い:銀行振込のみ
  • 即払い:全仕事で即払い可
  • 交通費:求人によっては支給あり

違いといえば、メルカリ ハロではアカウント作成時に既存のアカウント情報が使える点で、ちょっと楽になるかとおもいます。

それじゃ、違いってなに?

大きな違いは、2つあります。
一つは初期登録のしやすさ。
それともう一つが求人の量です。

メルカリ ハロはすでにメルカリの会員であれば、そこに登録してある情報を利用でき、新規会員登録の入力作業がほぼないのがメリットです。
一方、タイミーはSMS認証から始まり個人情報の入力や本人確認書類等の提出が求められます。
(メルカリ ハロもメルカリのアカウントを持ってなければ入力が必要です)

また、求人の量についてですが、現時点ではタイミーのほうが充実しています。
ただしメルカリ ハロは2024年に開始したばかりであるため、今後もサービスが拡大されると思われます。

メルカリ ハロは、ファミリーマートや日本郵便などの大手事業者の求人が中心で、3月7日のサービス開始時点では1都3県の店舗から掲載が開始されると発表されています。
見方を変えると、メルカリ ハロは関東1都3県以外の地域ではまだまだ強くないという側面があります。
また、大手企業が中心となっているため、その仕事は安心感がありますが件数に限りがあるかと思いました。

一方、タイミーは大手企業だけでなく、中小事業者の求人も多くあります。
これは、自分が住んでいるエリアでも求人の選択肢が豊富であるというメリットに繋がると考えました。
さらには、その現場で働いた人のレビューがあるため、求人選びの際の参考になります。

これはメルカリが悪いというわけではありません。
サービスが展開されているエリアに限って考えてみると、メルカリ ハロの求人も十分な選択肢になります。
それに、メルカリに使い慣れた方であれば、使い勝手が近く選びやすいという点もあるかとおもいます。

使い分けはエリアによる

まず、メルカリ ハロが展開されているエリアでは、両方のサービスを活用するのが良いと考えます。
その理由は、タイミーは案件がすぐに決まってしまう傾向があるからです。
それこそ、案件が出た瞬間に応募が殺到し、良い求人であればすぐに埋まってしまいます。
ですから、両方のプラットフォームを行き来して探すと、より良い仕事が見つけ安くなるかと考えました。
しかし、メルカリ ハロが展開されていないエリアでは、タイミーが中心になります。

両方のサービスをうまく活用し、隙間時間で都合よく稼ぐ道が増やせます。
メルカリ ハロは今後エリアが広がっていくかと思いますが、前提となる求人情報が違ってくると思うので、自分の都合がある、そしてその現場で作業するイメージがつかめる求人をつかめるように使い分けるのが良いかと思いました。

参考資料

アプリ

メルカリ ハロ

メルカリ ハロ - 思い立ったらすぐにお仕事できる

タイミー

タイミー | すぐに働ける単発アルバイトが見つかる求人アプリ

公式窓口

【タイミー】スキマ時間にすぐ働ける!700万人が利用している単発バイトアプリ
https://timee.co.jp/

メルカリ ハロ使いかたガイド|メルカリびより【公式サイト】
https://jp-news.mercari.com/how-to-use-hallo/

記事の参考

メルカリ、「だれでも、すぐに、かんたんに」最短1時間から働ける空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始 | 株式会社メルカリ
https://about.mercari.com/press/news/articles/20240306_mercarihallo/

タイミー 導入企業様の声
https://timee.co.jp/business/case

関連記事

スポットワークを探すのに、どんなサービスがある? 真帆がさっと解説!
みなさん、こんにちは水田真帆ですメルカリ参入のニュースで、これまでタイミー一強だったスポットワークに変化が起きました。副業をする視点から、どのようなサービスがあるのかを改めて整理してみました。スポットワーク、スキマバイト、ギグワーク……
タイトルとURLをコピーしました