こんにちは、本田知香です。
今回は、地域貢献に興味のある方におすすめの副業をご紹介いたします。
「relay(リレイ)」は、地域を支える事業者の廃業を防ぐため、「地域コーディネーター」の募集を開始しました。
この制度は、副業で地域貢献したいと考えている方にとって、まさにうってつけです。
なぜなら、あなたの街の事業承継をサポートし、地域の活性化に貢献できるからです。
relayは、地域コーディネーターと連携することで、地域の小規模事業者の「望まない廃業」を減らしていくことを目指しています。
詳細について、ぜひ読み進めてみてください。
プレスリリース
副業で地域貢献!「relay」で地域コーディネーター募集
「地域を支える事業者の廃業を防ぎたい」「地元に貢献したい」そう考えている方はいませんか?
近年、後継者不足による事業者の廃業が社会問題となっています。
「relay(リレイ)」を運営する株式会社ライトライトは、この問題解決に向けて、副業で地域貢献できる「地域コーディネーター」の募集を開始しました。
なぜ今、事業承継が重要なのか?
毎年約5万件の事業者が廃業する「大廃業時代」と言われる日本。
そのうち6割が後継者不足のため、黒字のまま廃業しているというデータも出ています。
地域を支えてきた小規模事業者の廃業は、地域経済の衰退に直結する深刻な社会問題です。
relayが地域コーディネーター制度を始めた理由
relayは、オープンネーム事業承継のパイオニアとして、これまでに470件の後継者募集案件を公開し、80件の第三者承継マッチングを実現してきました。
国内の事業承継マッチングプラットフォームにおいて、商談率・成約率3年連続No.1(※)を獲得しています。
※デロイトトーマツミック経済研究所株式会社「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2022年・2023年版】」(mic-r.co.jp)
しかし、全国各地で事業者が後継者募集を行っている現状では、relayの専任コーディネーターだけでは、すべての地域に対して綿密なサポートを行うことが難しい状況でした。
そこで、地域や事業承継に関心のある方に、後継者不在事業者の現地サポートを行っていただく「地域コーディネーター制度」を創設したとのことです。
地域コーディネーターとしてできること
地域コーディネーターは、お住まいの地域や普段活動されている地域に限定して、必要な時に譲り手・継ぎ手の現地サポートを行います。
具体的には、後継者募集記事生成におけるサポートや、後継者不在事業者へのお声がけなどが挙げられます。
経験を積み、ゆくゆくは「relay公認地域コーディネーター」として、さらに踏み込んだサポートを行うことも可能です。
relayが提供するサポート
relayは、地域コーディネーターに対して、以下のサポートを提供します。
- relayが培ってきたノウハウや資料の共有
- 研修や勉強会の開催
- 地域コーディネーター同士の交流機会の提供
地域コーディネーター募集要項
応募資格
- 地域を想う気持ちをお持ちの方
- 副業として活動できる方
- ※保有資格は問いません
募集強化する都道府県
- 北海道、青森県、新潟県、福島県、富山県、埼玉県、愛知県、大阪府、静岡県、滋賀県、岐阜県、広島県、愛媛県、香川県、大分県、熊本県、鹿児島県
- ※上記以外の都道府県も応募可能です。
- 1つの都道府県に対し多数の応募が来た場合は、選考とさせて頂く場合がございます。
応募方法
下記応募フォームよりご応募ください。
その他
- ライター・カメラマンも引き続き募集しています。
- 「まずは話を聞きたい」という方も、上記応募フォームよりお問い合わせください。
地域貢献しながらスキルアップ!副業で「地域コーディネーター」に挑戦してみませんか?
「relay」の地域コーディネーター制度は、地域を支える事業者の廃業を防ぎたい、なにか地元に貢献したいと考えている方にとって、まさにうってつけの副業といえます。
後継者不足による廃業は、地域経済の衰退につながる深刻な問題です。
relayは、これまで470件の後継者募集案件を公開し、80件の第三者承継マッチングを実現してきた実績を持つ、事業承継マッチングプラットフォームのパイオニアです。
しかし、全国各地で後継者募集が行われている現状では、relayの専任コーディネーターだけでは、すべての地域に対して綿密なサポートを行うことが難しい状況です。
そこで、地域や事業承継に関心のある方に、現地サポートを行っていただく「地域コーディネーター制度」を創設しました。
地域コーディネーターは、お住まいの地域や普段活動されている地域に限定して、必要な時に譲り手・継ぎ手の現地サポートを行います。
具体的には、後継者募集記事生成におけるサポートや、後継者不在事業者への声かけなどです。
経験を積むことで、ゆくゆくは「relay公認地域コーディネーター」として、さらに踏み込んだサポートを行うことも可能です。
relayは、地域コーディネーターに対して、ノウハウや資料の共有、研修や勉強会の開催、地域コーディネーター同士の交流機会の提供など、充実したサポート体制を提供しています。
地域貢献をしながら、新しいスキルを習得したいと考えている方は、ぜひ「relay」の地域コーディネーター制度をご検討ください。
あなたの街の事業承継をサポートし、地域の活性化に貢献してみませんか?