副業OKの会社に転職したい! 副業可能な求人をつかむためのステップをご紹介

副業入門
※本サイトのリンクは一部プロモーションが含まれています

みなさま、こんにちは
上田美穂です

副業をする環境を整えるために、転職の検討をされている方に向けての記事です。
次のような方を想定しています。

副業禁止の会社で副業をしようと考えている方

副業禁止の会社で副業をしている方へ。
まずは周囲の状況や自身のニーズをよく理解しましょう。
副業をすることで得られるメリットとリスクを明確にし、転職先での副業のポリシーについて調査することが重要です。

こっそり副業をしている方

こっそりと副業をしている方も、転職を機に正式に副業を認める企業に移ることを検討する価値があります。
自身のスキルや経験を活かしつつ、企業のポリシーや文化に合った環境を求めることが大切です。

副業をするのに残業が多いなどの問題が多い方

残業が多いなどの問題がある場合でも、副業で収入を増やしたり、新たなスキルを磨いたりとできます。
副業を認める企業への転職は、仕事と生活のバランスを整えるための一つの解決策となり得ます。

あらためて本業の環境を整えて、副業ができる環境にしてみようという方

副業ができる環境を整えるためには、まずは本業の状況を見直しましょう。
残業の問題や働き方の改善を提案することで、副業ができる環境へ変えていけるかもしれません。
副業OKの企業に転職することで、より自由な働き方の実現も手に入るかもしれません。

下準備

副業OKの会社へ転職するには、あらためてスキルの棚卸しを行いましょう。
自分の強みや得意分野を再確認することで、本業でどの強みを発揮し、そして副業ではどのような強みを発揮するかを見極める、次のステップに移りましょう。

検討ポイント

副業を前提とした転職は、企業側との相談や確認が重要です。
また、副業OKの企業に転職する際のメリット・デメリットも考慮しましょう。

メリットとデメリットのバランス

副業には収入の増加やスキル・経験の獲得などのメリットがありますが、労働時間の増加や確定申告の手間、本業への影響などのデメリットも念頭に置いておきましょう。
副業を始める前に、十分なリサーチに合わせて計画が必要です。

探し方

副業を許可している企業を見つける方法で代表的なものは下記の3つです。

転職サイトや企業の採用ページの確認

転職サイトや企業の採用ページで「副業OK」という情報を探しましょう。
採用ページにも目を通して、興味のある企業が副業を認めているかをの確認が重要です。
また、転職サイトの「副業OK」タグを活用して、副業を許可している企業一覧から選ぶというのも可能です。

転職エージェントに相談

転職エージェントに副業や兼業が許可されている企業を探してもらうのも良い方法です。
エージェントに相談して、想定している副業が可能そうな求人を見つけてもらうのも手です。

転職サービスのスカウト機能を利用

副業可能な求人に絞ってスカウトしてもらえる転職サービスを活用してみましょう。
ミイダスを代表とする転職サービスを上手に活用して、ご自身の条件に合う求人をピックアップしてもらうと手間が少なくできます。

面接時の確認方法

求人を見つけ、副業が可能な求人の書類選考が通過したあと、面接時にどのように確認すれば良いかについてご紹介します。

副業希望時の企業への確認

副業を許可していると案内があっても、実際の業務と副業が競合しないかの確認が重要です。
面接時に副業に関する質問をする際は、適切なタイミングと内容に注意しましょう。

転職先が副業可能かどうかを確認するタイミング

副業が可能かどうかを確認するタイミングはいくつかあります。
まずはカジュアルな面談の際に副業について聞いてみることが良いでしょう。
また、面接時にも副業に関する質問をすることで、企業の姿勢やポリシーを教えてもらえます。
その際に、企業の就業規則について人事部に直接確認することも大切です。

転職先が副業可能か確認すべき理由

転職先として考えている企業が副業を許可していても、入社後に副業をする場合は事前確認が重要です。
企業の副業ポリシーや競合関係、制限などを考慮し、ご自身にとって無理がない環境づくりに考慮が必要です。

転職後の注意点

無事に副業ができる環境のある会社に転職ができた際の注意点です。

本業の成果が最優先

新しい職場ではまずは本業の業務に集中し、会社の期待に応えることが最優先です。
副業があっても、本業の成果を損なわないよう心がけましょう。

会社に慣れるまでは本業に専念し、バランスを見ながら副業に取り組む

新しい環境に慣れるまでは、本業に集中することが大切です。
副業は慣れるまで一時停止するなど、バランスを保ちながら取り組んでいくと安定して続けていけます。

忙しさを感じたら副業を一時停止し、体調を整える

なによりもあなたの体調が第一です。
転職や新しい業務に慣れる期間は忙しくなることが予想されます。
その際は、副業を一時停止して、体調を整えることが大切です。
自分の健康を第一に考えましょう。

確定申告の必要性

副業による収入が一定の水準を超える場合、確定申告が必要となります。
忘れずに確認し、適切に手続きを行いましょう。

副業ができる求人は増える傾向

副業ができる求人は増える傾向にあります。

副業OKの企業の増加

働き方改革が進む中で、副業を認める企業が増加しています。
これは、従業員の生活スタイルや多様な働き方に対応するための取り組みの一つとして、実施される傾向にあります。
経団連が副業・兼業の促進を図っており、今後も副業を認める企業が増えることが見込まれます。

転職活動での副業の位置づけ

転職活動において、副業は重要な位置づけを持ちます。
転職を考える際には、副業との適性を考慮した上で、転職先を選別していくことが求められます。
新しい職場での本業と副業の両立には、周囲との十分なコミュニケーションと配慮が必要です。
問題なく本業を遂行し、そのうえで副業を行えるのが理想の状態です。

うまく行かせるコツのまとめ

転職先での副業を成功させるポイントは下記が中心になります。

スキルの棚卸しを行い、自身の強みや適性を把握する

新しい職場での副業を成功させるためには、自分のスキルや経験を正しく評価することが重要です。
これにより、自分が本業でどのように動き、どのような副業に適しているかを見極められます。

本業での貢献をアピールする

本業での貢献や企業への価値提供も重要です。
本業に活かせる魅力やスキルを活用し、企業に自身の価値を示しましょう。

企業に副業の可否を直接確認し、誤解を避ける

副業を行いたい場合は、入社前に直接企業に副業が可能かどうかの確認が重要です。
入社後のトラブルや誤解をあらかじめ避けられるように準備をしましょう。

さいごに、転職を検討中のあなたへ

仕事の環境を変えることは、勇気を要する決断です。
しかし、その一歩を踏み出そうというあなたには、きっと素晴らしい未来が待っています。

その理由は、環境の変化に恐れず向き合えるからです。
今後も世の中は変化し続けます。
その変化に対して臆することなく、進んでいける人こそ、将来も活躍できると思います。

副業を始めるだけではなく、自ら変化を起こし、進化し続けることができるあなたを、心から応援しています。
新たな一歩を踏み出し、明るい未来に向かって前進してください!

タイトルとURLをコピーしました