安全に副業をスタートするために大切な3つの視点

はじめまして、仲池美咲です。

私はフリーランスのライターとして、キャリアと働き方に関する記事を担当しています。
最近では、特に副業についてのトピックに深い興味を抱くようになりました。

これからは、副業に関する情報を読者の皆さんにわかりやすくお届けしていきます。
まずは、副業についての基本的な知識や、スタートする前の準備についてお伝えしていきますね。

副業って?

副業の意味について

副業は、通常の雇用契約を結んでいる企業や組織で正社員として働きながら、別の企業や組織で業務を担当する形態です。これは、自分が所属する組織とは独立して、個々のスキルや興味を活かした仕事を行う方法です。

正社員が外部で業務を行う場合

通常、副業を持つ方は、本業としての雇用契約のかたわらで、別の企業や組織で仕事を進めています。これにより、異なる分野での経験を積んだり、新たなスキルを磨いたりすることができます。

副業は個人の興味やスキルを生かした働き方

副業では、自身の興味やスキル、資格、得意な分野などを最大限に活かしたり、自分のビジョンに基づいて働くことができます。

2019年以降、副業解禁が進む!

2019年から始まった働き方改革関連法により、多くの企業や組織で副業が解禁され、その結果、副業を行う人々が急増しています。通常、これらの副業は終業後や週末に行われ、主にフリーランスやアルバイトとして業務に従事します。この形態はサイドビジネスとしても知られています。

本業とは異なる領域で働く方法

本業とは異なる分野や業務を担当する働き方を指し、これは複業、兼業、またはパラレルワークとして広く知られています。

副業をスタートする際の大切な視点

副業を始める際、いくつかの重要なポイントがあります。

会社の就業規則を確認する

まず最初に、所属企業の就業規則を確認しましょう。
これにより、副業が本業に与える影響や、副業に関する報告が必要な場合があるかどうかを把握することができます。
安心感を持って副業を進めるために大切なステップです。

金銭面のリスクを低減する

金銭面のリスクを考慮して、最初はリスクが低い副業から始めましょう。
株式投資や物販などは魅力的ですが、これらは理解が必要であり、自己責任で行動することが求められます。
安定感のある副業を選ぶことで、無理なくスタートできます。

継続性を確保するために

初心者は簡単な副業からスタートし、徐々にスキルを向上させていくことが大切です。
簡単な仕事から始め、慣れてきたら徐々に難易度を上げていくことで、モチベーションを保ちながらステップアップできます。
副業はじっくりと続けることで、将来的な成功に繋がります。

このサイトでは、これから副業で成長を目指す皆さんと共に、副業について深く理解し、お役に立てる記事をお届けしていきます。
お役に立てる記事を楽しみにしていてくださいね。

副業入門

複業と兼業って何が違うの? 知香がポイント解説

こんにちは、本田知香です。 今日は、複業と兼業についてお話させていただきます。 では、この二つの言葉の違いについて考えてみましょう。 複業と兼業、実はよく似ているようで、微妙に異なるポイントがあります。 複業は、一般的に […]

Read More
副業入門

美優式、副業と本業を両立する時間確保術

みなさん、こんにちは。 池田美優です。 仕事に追われる日々の中で、副業に時間を確保するために工夫について私の経験をもとにお話しします。 本業での副業時間確保の私の方法 本業時間圧縮の方法 仕事の爆速化 最初の方法は、仕事 […]

Read More
副業入門

美咲のおすすめ、初心者でも手軽に始められる在宅副業のヒント

みなさん、こんにちは。仲池美咲です。 今日は初心者でも手軽に始められる在宅副業についてお話しします。 私は副業として自宅での仕事を取り入れてきました。 その経験をもとに、メリットやデメリット、そして注意点についてお伝えし […]

Read More